1. ホーム
  2. 区社協からのお知らせ
  3. 12月9日(日) 中京区総合防災訓練で災害ボランティアセンターの紹介をしました

12月9日(日) 中京区総合防災訓練で災害ボランティアセンターの紹介をしました

中京区ではマンションにお住いの方が増えていることから、災害時のマンション内の初動措置・避難訓練や大型はしご車による救出・救護訓練が行われました。また、大人から子どもまでが参加できる楽しい防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」も行われ、たくさんの親子連れの方々が参加されました。

 

中京区社会福祉協議会では、災害ボランティアセンターの取り組みを紹介するコーナーを担当、パネルやDVD動画で災害ボランティアセンターの流れを説明しました。子ども達には、職員お手製の「はじめての災害ボランティア」の紙芝居とクイズで災害ボランティアについて知ってもらいました。参加者には災害時にも役立つアニマルFM携帯ラジオをお渡ししました。

 

今年一番の寒さとなったこの日、会場で配布されていたカイロに勇気をもらいつつも風の冷たさに心が折れそうでしたが、紙芝居やクイズに夢中の子ども達のパワーに、体の芯からあたたまってくるようでした。あの一瞬の心のつながりを通して、きっと私たちのメッセージが届いていることでしょう。