1. ホーム
  2. 区社協からのお知らせ
  3. 12月8日(日)中京区総合防災訓練にて災害ボランティアセンターの啓発と要配慮者支援訓練を行いました。

12月8日(日)中京区総合防災訓練にて災害ボランティアセンターの啓発と要配慮者支援訓練を行いました。

12月8日(日)、島津製作所グラウンドにて中京区総合防災訓練が開催されました。

総合防災訓練では、救出・搬送、消火訓練が行なわれ、消防団員の方々による放水訓練と続きました。
また、避難所運営訓練では、災害が発生した時に開設される避難所で考えられる様々な問題や、要配慮者避難等について講義され、マンションでの排水管問題については実演を交え、汚物の処理方法を皆さんで共有されていました。

中京区社会福祉協議会では、聴覚障害者協会中京支部や手話サークルみみずく中京支部と共に、聴覚障がいのある方の発災時や避難所生活などでの困りごとについてクイズをしました。
「これまで聴覚障がいのある方が困ることについて考えることがなかったので、とてもよい機会になった」と参加者の方からご感想をいただきました。
出題者との交流により、聴覚に障がいがある方への配慮について、より深く理解されたのではないかと思います。

聴覚障害者協会中京支部では、昨年度、聴覚障がい者の啓発バッチを作成されました。
まだ他にはない取組で、当日もその啓発をされました。

災害ボランティアセンターの啓発として、水害ボランティア活動について紹介するDVDの視聴や、今回の台風19号の長野市での京都市災害ボランティアセンターの支援の様子もパネルで紹介しました。