1. ホーム
  2. 学区社協からのお知らせ
  3. 秋晴れのもと、みんなで介護予防「桧公園体操」(朱雀第七学区社会福祉協議会)

秋晴れのもと、みんなで介護予防「桧公園体操」(朱雀第七学区社会福祉協議会)

 

 

10月24日(土)爽やかな秋晴れのもと「桧公園体操」が開催され、50人近くの方々が朝9時からラジオ体操とストレッチで気持ちよく体を動かしました。

朱七学区社協は朱七小学校の体育館で毎月1回筋トレを開催していましたが、コロナ対応で休止しました。しかし、今月から朱七学区老人クラブ連合会「朱雀第七新生クラブ連合会」と共催で「桧公園体操」を、毎週土曜日の介護予防の取組として再開されました。

桧公園は朱七学区の中心にあり、朱七小学校の体育館には遠くて行けなかった方も桧公園には歩いて来られます。新生クラブの有志の方々がまめにお掃除をしてくださっている公園でもあります。元気に体を動かす参加者の姿を、遊具で遊びながらお父さんと子ども達がちらちらと眺めています。

終了後には、「地域福祉に貢献する 朱雀第七学区社会福祉協議会」と宣伝が入ったティッシュとマスクが参加者に配られ、最高齢92歳のTさんは「3年前に九州から引っ越してきたけど、こうしてお友達が出来て逢えるのが嬉しい。」と笑顔で話してくださいました。