1. ホーム
  2. 学区社協からのお知らせ
  3. 「日彰学区社協 レインボーカフェ」へ参加しました!

「日彰学区社協 レインボーカフェ」へ参加しました!

 8月16日(火)、高倉小学校では、コロナ禍で休止が続いていた「レインボーカフェ」が約3年半ぶりに開催されました!

 

 京都歴史探索会の冨永氏をゲストに、「祇園祭と山鉾巡行」について、過去から現代に至る多くの写真を用いながらお話をされました。

 今年196年振りに巡行に復帰した鷹山のことや以前は寺町通に巡行が通っていた等過去の経過も踏まえながら話され、参加者の皆さんは時折頷かれながら懐かしむようにじっくりと聞いておられました。

 

 日彰学区社協の元廣会長からは、「久しぶりに再開して皆さん来られるか心配したが、予定より大勢の参加があり嬉しい。」「本当は7月に実施したかったが、大雨により断念した。祇園祭がテーマなので、なんとか今月開催できてよかった。」との声がありました。

 

 

 日彰学区社協では、「活き活き健康教室」や「すこやか健康教室」等、高齢者を対象とした様々な取組を実施しています。

 「レインボーカフェ」は、本来は四条高倉スカイハイツ集会室を会場に開催されていますが、密防止のため、より広い部屋で実施するため、高倉小学校の会議室で開催されました。

 

 

(お問い合わせ先 中京区社会福祉協議会 ℡075-822-1011)