1. ホーム
  2. 区社協からのお知らせ
  3. こども食堂にお邪魔しました!令和3年1月23日(土)

こども食堂にお邪魔しました!令和3年1月23日(土)

 中京区では、現在7カ所でいろいろな形のこども食堂が開かれています。(中京区社協把握分)
 緊急事態宣言が出され、大人と一緒に、きょうだいやお友達と一緒に、食堂に来て食事をすることはできませんが、テイクアウトで温かいご飯を届けていらっしゃるこども食堂2軒にお邪魔してきました。

 あいにくの雨でしたが、スタッフの皆さんの温かい笑顔と栄養満点!愛情いっぱい!のあたたかいお弁当を目にして、心がほわっと温かくなるのを感じました。
 今日のメニューは、「ちいさな子ども食堂」は豚汁、炊き込みご飯、みかん(揚げパンとカップケーキ付き)、「ハイ・どうぞ」はクリームシチュー、大根サラダ、ごはん(お菓子付き)です。今日のような冷たい雨の日にぴったり、心もからだも温まるとっておきのメニューでした。

「ちいさな子ども食堂」朱八学区

「ハイ・どうぞこども食堂」JR二条駅近く

 

「ハイ・どうぞこども食堂」の来月のメインメニューは、イワシの缶詰を使ったハンバーグで、お家でも作れるようお土産に缶詰とレシピがいただけるそうです。

中京区のこども食堂のお問い合わせは
           中京区社会福祉協議会 TEL.822-1011まで