1. ホーム
  2. 区社協からのお知らせ
  3. 日常生活自立支援事業 生活支援員フォローアップ講座開催!

日常生活自立支援事業 生活支援員フォローアップ講座開催!

日常生活自立支援事業について

ひとりで判断することに不安を感じる認知症の方や障害のある方を支える事業です。福祉サービスの利用や、日常的なお金の管理、郵便物の確認などをお手伝いします。生活支援員は、職員のサポートのもと、支援計画に沿って活動します。

 

生活支援員フォローアップ講座を開催しました。

先輩生活支援員2名を講師に迎え、11名の新任生活支援員の方々がご参加くださいました。

第一部は、先輩生活支援員の経験談。

さすが経験豊富な支援員さんのお話は、うなずきポイントがたくさんありました。みなさん、真剣に聞いていただいていたのが、印象的でした。

 

第二部は、グループに分かれての意見交換会。

はじめは、緊張した面持ちで参加をされていた新任生活支援員さん。会がすすむにつれ、「精神疾患のある方への接し方はどうすればいいですか?」「報告書の書き方は?」「銀行での出金の方法は?」など、先輩生活支援員さんへの質問が飛び交うようになり、活発な意見交換会となりました。

参加者からは「先輩の話が勉強になった」「これからの支援に役立てたい」などの感想をいただきました。

コロナ感染予防の為、今回は1時間と時間が限られていましたが、とても有意義な会となりました。

 

生活支援員として活動していただくためには、養成研修の受講が必要です。

ご興味のある方は、中京区社会福祉協議会(822-1011)までお問い合わせください。